京都帰ってました。

どうも。常備品はキャベツです。KYOTAROです。実家に3日間帰ってました。写真はNHKでやっていた大アルマジロの爆睡ショットです。かわいい。実際世界でもまれに見ぬ、歴史的ショットらしいです。


ぐ〜〜。



スカ〜〜〜。

無防備。
友達の江谷元ちゃんが結婚したので一路京都に帰っておりました。元ちゃんは短大時代の一個先輩で絵描き仲間でもあります。チャコちゃんという美人のおくさんもらってデレデレ幸せ〜な顔見れて本当に元気出ました!!!先輩方、谷口さんなどに会えて、久々に卒業からの13年を思いました。皆変わってるけど変わってないわ〜。
初日、にしだっちと大倉さんと通天閣で串カツを食うた。その後梅田でよりちゃんと待ち合わせ、爆裂トーク。元気出ました。京都に戻って、父さん母さん兄ちゃん祖母とお食事。楽しかった。

家の隣の柿の木畑、3日間夏のような熱さで、晴天でした。
お父さんと東山山頂公園。絶景。京都一望。

最終日はお墓参り。詠子さん父さんありがとう。お墓参りのあと、安兵衛で天ざるそばうまかった。その後毘沙門天王で千手観音を見参拝。奥の方に七福神の弁財天の立派な像があったので参拝して来ました。

渡邊カヲリさんの個展も見に行ってきました。

東京から帰り、来週28日夜、イタリアブランドのETROによるパーティが開催されるので、その棟上げ会に行って参りました。
楽しかった。あまちゃんレポートです。


JUGEMテーマ:日記・一般


手塚治虫生誕80周年記念展に参加します。

今週24日から始まる手塚治虫生誕80周年記念展tezuka gene: Light in the Darknessに参加します。
いよいよ手塚治虫生誕80周年記念のイベント「tezuka gene: Light in the Darkness」が来週24日から渋谷のパルコ・ファクトリーで始まります。日本の文化にはかり知れない影響を与えてきた手塚治虫。今年は彼の生誕80周年にあたります。11月3日の誕生日をはさんで前後1年、計2年は「手塚治虫生誕80周年プロジェクト」期間として、様々な記念事業が展開されます。その目玉ともいえるイベントが、このたびオープン1周年を迎える渋谷パルコファクトリーにて開催される展覧会「手塚治虫の遺伝子 闇の中の光 展」です。
手塚作品が持つ多面性、キャラクター、物語、世界観、表現方法、その全てに感じられる光と闇をテーマに、国内外で活躍するアーティストたちが、新たな表現方法を通して手塚治虫の遺伝子を蘇らせます。
いろんなアーティストの方が参加して、手塚作品のカバーアートを制作するコーナーがあるのですが、そこで数点描きました。

KYOTAROが手がけたのは
ブラックジャック/どろろ/ MW / 奇子/きりひと讃歌/火の鳥
実際にこれが書籍にもなっていて手にとって見ることもできるそうです。
そして、原画も展示されます!
企画のひとつに「参加アーティストのデザインによるプロダクツのショップスペース」なるものがあるそうですよ。現物を見てませんが、このピノコが、Tシャツになるらしいです。会場でしか買えないそうですよ。


ADAPTER × 三つ目がとおる
青木京太郎 × ブラック・ジャック/どろろ/ MW / 奇子/きりひと讃歌
AMGDO × 鉄腕アトム/アドルフに告ぐ
UNNON × アラバスター
稲葉英樹 ×ブラック・ジャック
Imaitoonz × W3
井口弘史 × 鉄腕アトム/ドン・ドラキュラ
IPPI × 火の鳥
宇川直宏
エンライトメント× ブラック・ジャック/三つ目がとおる/ MW
小谷元彦 × きりひと讃歌
大原大次郎 × 三つ目がとおる
グルーヴィジョンズ × ジャングル大帝
黒川知希 ×ブラック・ジャック
草野剛 × 三つ目がとおる/ユニコ
五木田智央 × I.L
近藤麻由 ×ふしぎなメルモ
永戸鉄也 × 鉄腕アトム/ブラック・ジャック/ジャングル大帝
白根ゆたんぽ ×マグマ大使
佃弘樹 × 火の鳥
タナカカツキ × ブッダ
ネルホル × 鉄腕アトム/ブラック・ジャック/火の鳥/ジャングル大帝/リボンの騎士/三つ目がとおる
Junichi × 海のトリトン/ブッダ
NA2ME × リボンの騎士/ユニコ/プライムローズ
菱沼彩子 × I.L /海のトリトン/ドースン一家の記録
ten_do_ten × 鉄腕アトム
田名部敏文 × アドルフに告ぐ
長谷川踏太(tomato) ×鉄腕アトム
牧鉄兵 × ブッダ
広岡毅 × 七色いんこ
松本弦人 × リボンの騎士
鴻池朋子× リボンの騎士
相馬章宏(concorde) × 鉄腕アトム/ジャングル大帝/ ブラック・ジャック
福井利佐 × 鳥人大系/鉄腕アトム/ジャングル大帝/どろろ/ブラック・ジャック
MUSTONE × どろろ

会 場: ■第1会場
PARCO FACTORY パルコファクトリー
渋谷パルコ パート1 / 6F
■第2会場
LOGOS GALLERY ロゴスギャラリー
渋谷パルコ パート1 / B1
期 間: 2008年10月24日(金)−2008年11月10日(月)

※会期中無休

10:00am - 9:00pm
※第1会場の入場は閉場の30分前まで
※最終日は6:00pmにて終了

入場料: 一般300円・学生200円・小学生以下無料
※第2会場は入場無料
お問合せ: 03-3477-5873(パルコファクトリー)
主催: パルコ/手塚プロダクション
企画・制作: ガスアズインターフェイス
会場デザイン: トリコデザアイン研究所


JUGEMテーマ:日記・一般


宇川直宏さんのCDジャケの絵を描きました。

9月24日にエイベックスから発売された宇川直宏氏による音楽ユニットUKAWANIMATION!のデビューシングル「惑星のポートレイト 5億万画素」の中ジャケの絵を描きました。
今年の始め、宇川さん家の愛犬TVくんを絵に描いたところ、宇川さんとジェナさんにたいそう喜んでいただき、なんと、CDジャケットに参加させていただきました。尊敬する宇川さんとお仕事ご一緒出来て、本当に最高でした。宇川氏の仕事のすごさも垣間見。更に尊敬しました。ありがたき幸せっす。
ショウケンが中で歌っております!かっこええ。
エイベックスから9月24日に発売された、宇川直宏による音楽ユニットUKAWANIMATION!のデビューシングル「惑星のポートレイト 5億万画素」に、なんと、あの萩原健一a.k.a.ショーケンがボーカルで参加していることが判明した。あの萩原健一a.k.a.ショーケンがボーカルで参加していることが判明した。そもそもUKAWANIMATION!とは、自らをメディアレイピストと称し、VJ、映像作家、グラフィックデザイナー、現代美術家、文筆家など多岐にわたって活躍している宇川直宏が発案したコンセプト+歌詞/イメージ+絵コンテを、それぞれミュージシャンや映像作家に伝え、楽曲とミュージッククリップを同時生成させていく、流動性不定形メンバーによる新しいミュージック・コミュニティの確立を目指した音楽ユニット。

惑星のポートレイト 5億万画素
12万人が集結した<FUJI ROCK '08>にてデビューライブを飾り、「フジロック史上屈指の耽美的エンディング」と言われた宇川直宏の新プロジェクトだ。

この第一弾シングルは宇川が作詞、電気グルーヴの石野卓球が作曲を担当し、ショーケンがマイクを握ることなる。カップリングにはDE DE MOUCEが最新のエレクトロ・ファンタジーな楽曲を制作している。

10月29日発売のアルバム「ZOUNDTRACK」にも続々と参加決定したアーティストが集結中で、石野卓球×萩原健一のシングル曲の他に、JONTE (ダンサー)×TOBY、DJ NOBU、田中フミヤ、ハナタラシ、STRINGRAPHY、ALTZらとのコラボ作品も収録が予定されている。ここにきてMEGの参加も決定した。

徐々にそのベールを脱ぎ始めた謎のユニットUKAWANIMATION!。これからも間違いなく注目のアーティストだ。

これが原画です。


ほんでこれが、中ジャケです。これすごいの。手に取って反射させないと見られないの。質の違う黒と黒の印刷。。。く〜〜かっこいいですよね。泣いちゃう。この間スキャンしたら真っ黒になっちゃっいました。だからこれ現物でしか楽しめないんですよ。ちょっとシビレますよね〜〜。

歌詞面白いです。
是非是非皆様CD。ゲットしてくださいね!!!音もデザインも良いです!
宇川さんすげ〜。

JUGEMテーマ:日記・一般


考える事

来年1月に北京でグループ展が決まってこの間キャンバスを買って、それが届く前にアニメを仕上げないとと、、。そんなときテレビもなにも見なくなったり、完全に内に集中。何日経ったのかも時間もあまり分からなくなる。最近は家の塗装のおじさんたちの作業の音で目が覚め、家の周りを包囲されながら中で仕事する。。。耳栓or音楽。。仕事、爽快にこなしたいっす。
とりあえず、考えてはいるんだよ。
株価の変動。ちょっと不安。どこに行った、大量のお金。
皆お金を使わなくなる悪循環。
さてどないするんだろうか。
「最近自分の事しか考えてない論」が浮上している。もし世界の人達の全ての人が自分の事しか考えてないのだったらそれぞれのシンクロでちぐはぐの事が起こってしまう。皆どこに向かえば良いのだろうかと考える。宗教でもなく、どこにピントをあてれば良いのだろうか。う〜〜〜〜〜。考える。研究中。
途中で人生をたっちゃだめですよ。また最初からやんなきゃいけない。楽になんかなんないんだから。
日本人ノーベル賞とりましたが、1000年先の人間の次元はまた違っているだろうけど、今の思考とは全く違うものになっているんでしょう。そんな想像力を働かせれば、今起こっている事が少しは明確に違う次元から見れるかもしれない。
ウ〜〜〜〜〜。

なっちゃんが無事出産しました!!女の子!!きゃわいいよ!おめでとう!!!!

KANZANレセプ。よかった。あまちゃんと黄金町探索。その後横浜トリエンナーレ。中華街で飯。林田さんと合流。バーで飲む。おもしろかった。


さあ!!仕事がんばる!
とにかく生きるしかない。前に進むしかない。

と思たら、株価がじょじょに上がって来た。
JUGEMテーマ:日記・一般


にゃんころりん

写真は近所のねこです。雨が続いていますね。にゃんだか微熱気味だったのですが、精神的にしっかりしなといろいろ行動にうつり始めています。家の周りが工事だらけでヒ〜〜〜〜というかんじ。ドンドンガンガンいたしており、最近家の建物の塗装工事が更に始まり、ドンガンドンと足場を作ってらっしゃいます。耳栓です。
目の前の事、むき合うべく日々精進。常にクリアーなスペースでものを考えたい。このごろグンルグンルしておりました。が。結局はみながクリアになるにはわしがクリアでなければにゃにもはじまらん。という答えに達し。わししっかりするどとツンと立ち戻りました。
アニメの作業。今どこらへんかよくわからず、3日くらい全然デッサンがあわず、うにゃにゃっとしておりましたが、ちゃうちゃうここのポイントではなくここやというポイントを発見。とにかく描くしかにゃいのです。掛川さんありがとう。

ドコモダケのイベント。展示素敵でした。レセプの楽しかった。皆に再会出来てほんと〜〜〜〜〜〜〜〜〜にうれしかった。また今後の仲良くしていただきたい。
レポートはまた後ほど。

祥子ちゃん家にいく。さやかさんと三人でご飯。祥子ちゃん料理研究家。ご飯愛情タッブリ。うまい。やさしい。
息子匠くんはつらつ。おもしろい。だんなさんやさしい。
うれしかったっす。
秋田さんの誕生日にP-houseにいく。みんなに会えてよかった〜〜。うれしい時間。その日はすぐに帰宅しました。残念。またあいましょうね。

T葉さんに誘われてG木田兄ちゃんに会う機会があったんだけんども、体調不良でいけず。。。。あいたかったわい。ぐっすん。

母さんが上京。うちに来てパスタをつくって一緒に食す。たのしかった。母の携帯にお留守番中の父ちゃんからお散歩の報告写メール。何だか楽しげこの二人。

よしみさんと話す。楽しい。河原ポンと話す。楽しい。
本当に皆さんに感謝。
感謝しかない。。。。

天ちゃんパリ。http://diary.dis-factory.com/ハイパーですよね。。。ねえさんすごいわ。


今日も感謝です。明日も頑張ります。


緒形拳さん。ありがとうございました。かっこいい方。号泣。

JUGEMテーマ:日記・一般


猫の駅長、経済効果11億円=和歌山

駅長は三毛猫の「たま」・和歌山電鉄貴志川線貴志駅に猫の駅長が就任。和歌山電鉄貴志川線(和歌山〜貴志)の貴志駅長を務める三毛猫の「たま」。昨年1月、駅長に就任、乗客や観光客の増加につながる「いちご電車」など企画。関連グッズの販売もあり、経済波及効果は年間約11億円とか、、、。



完璧なグラビアです。パワーあります。
現場でライティングしたのかな。
1