今日のラッキーアイテムくまキャラ

毎日書きます。自分の絵に萌えたり愛おしく思う事は制作にとってとても重要な要素の一つです。
くまくま。ニヤニヤ。

かわいい。とかきれいとか。かっこいいとか。癒しなんですな。

身体から良いものが出る気がする。

今日はこれから新宿。雨もいいな。


JUGEMテーマ:日記・一般


あれ。。。

なるべく日記を書く事にします。お昼過ぎに佐藤奈々子さんに夏の個展ぶりに再会。新宿のパークハイアットのいつものカフェで待ち合わせ。堀さんにも出会えました。
nanacoさんは昨年Coccoちゃんの是枝裕和監督の映画の写真集をセキユリヲさんと作っていたらしいです。nanacoさんしか撮れない写真ばかりです。
見ました。泣きました。素晴らしい一冊です。
大丈夫であるようにーcocco終わらない旅ー
奈々子さんに会うと本来の自分に戻ります。
忘れていたものまた見つけられました。
最近はガチガチに自分を固めて頑張っちゃっていて、大事なあったかいもの全然見えてなかった。
なんか止めてるものがたくさんある。
きよしとりこの進行をお見せしました。初めて1年と半年程たってしまいました。。。もうすぐです。

忘れてるものがたくさんあって少しびっくりしました。

清澄白河にあるTAKAISHII GARALLYにて安島さんのだんなさんの加賀美健さんの個展見に行く。ニヤニヤ。インパクトすごかったです。

嵯峨美の同級生TeNちゃんからお電話。もうすぐソロデビューするんだって。たのしみだ〜〜。
よし。きょうちゃんも応援スッゾ!


JUGEMテーマ:日記・一般


こもって作業の果てに

着色苦戦のさながら絵がいや〜〜な顔になったりぐるぐる人相を変えていました。。。ウガッ!もうヤ!私着色の才能ない!!バタ〜ン。ボカーーン。と一日やっておりまして。その後なんか吹っ切れて絵を見ていると、なんだかかわいそうに。。。
よし、わしがお前を良い顔に仕上げてやるぞ!とこねくりコッテコテの絵を一回消しました。そしてもう一回描くと。。。来てくれました。新しい脈です。なんだかこの絵に未来の新しい脈。道。を見ました。
光ってる。見えた。行くぞ。
という感じです。




今後必要になるだろうツール。勉強中です。
道具獲得して。前に進んで行きます。

このまま行きます!頑張ります。
日々精進。


JUGEMテーマ:日記・一般


モヤモヤ〜ン

モヤモヤ〜ンななかで作業中。そんな時もある!
なかなか理想の映像が出て来ません。ちょろちょろ打ち合せで外に出ますが3日こもってます。こもるの好きです。丁度少し風邪ギミです。
やっぱり私は一人で絵描く事が好きなんですね〜。
瞑想です。アン・サリー聞きながらやります。
仕事は進んでます。
がくるくると同じ場所をまわってます。
今日!抜け出す予定です。
小さな絵もたくさん制作しています。
頑張ります!!





ツクダンズンブングンゲームでもしようかな。









はんにゃの金田くんがかわいい。最近売れ売れ。

JUGEMテーマ:日記・一般


妖精の話

自分の整理の為にブログを使わせていただきます。去年NYに行った時にナンちゃんの家で再会した、ネバーエンディングストーリーとBrian Froudの本最近ふと思い出し先日購入。高いのかな〜。日本で手入るのかな〜。とうつらうつら長いお時間やっていたのですが、amazonで中古¥1,400-。。。。安。
ジムヘンソンも大好き。ラビリンスやダーククリスタル。今度妖精展に参加するので手に入れてみましたが。幼い頃にかなり影響を受けていたようで。。。。
フ〜〜〜〜〜ン。。。。。。
そっか〜〜〜〜。。。。。
なんかスッキリしてしまいました。
なんか最近妖精がぐんぐんくるなと思っていたけど、なんか。。そっか〜〜〜。
横長の妖精の作品描いてるけど、これどうしようかな〜。。。とか。
後追いになってもな。とか。
日本人として世界に向けて何が出来るかとか。。。考える。
過去ファンタジーは通って来たけど、私はまったく違う事をしなければならないんだと思ったりしました。

世界に貢献出来るような作品って。。。
一体なんなんだろうか。。。。
しかも。私が出来る上質の事ってなにかな。考える。。。。このしんどい思考の末出て来たものが宝だ。たくさん悩む事にしよう。





なんかいろいろあるけど。頑張るぞ。。。。
JUGEMテーマ:日記・一般


ライブペインティング無事終了

ともちゃんが撮ってくれた、ライブの最中。題して『リラックスライブペインティング』です。中間ちょっと疲れたので座って描いてます。なんかいい感じのシルエットです。。。
先日、マジックナンバーのイベントに参加してきました。一週間ぐらい前からわさわさし始めて、はらはらしながら構想を考え、ずっと気持ちが落ち着かずちかれた〜。
去年、出雲大社に行ったとき、天狗山を一人で下ってた時に感じた「天狗」を制作しようと描いてたのですが、鼻を描く時に混乱し、結局龍になりました。龍は時間をかけて作品にした事があるのでなれてるので。。。天狗ってもっと山の神的なイメージで、あの長い鼻は実際にはただのアイコンやキャラクターなのかもしれないなと感じたりしてました。男の象徴的な。。。私は女なのもあるのかどうなのか。あの鼻のでっぱりはなかなか掴みきれず、、、本来の天狗のイメージはあんなに鼻は長くないぞと感じてならない。まだ混乱してます。一回ゆっくりじっくり時間をかけて作品に落とし込んでみなければ見えて来ないもんですよね。
トークショー面白かったです。お客さんは満員で、中沢先生にも挨拶出来ました。本物の山伏さんもいらっしゃってました。興味深い話が続きとても勉強になりました。ライブもとても良かった。
ものすごい夜でした。会いたい人たちにもたくさん会えて幸せでした。
企画をやった大三郎先輩お疲れさまでした。うめちゃんも。お疲れさま。

秋田さんに会えた。むねひささん嫁と来てくれた。コパちゃん田中はん。ともちゃん。さとみちゃん。林口さん久々に再会。かおりちゃん。あやちゃん。ゴンゴン。一郎さん。
ヤダさん。マイク。デイビット。はっちゃん。皆来ていた〜〜!

たかの綾さんに再会。ジッパーの金田さん。カイカイキキの方。おもしろかった。
記念撮影をしたらピカーッと光が映り込んでました。すんご〜〜。

皆様また会いたいです!


来月からMarkRydenマーク・ライデンが小山さんのところで個展やるよ〜〜!!原画見るのが初めて!!!見に行かなくっちゃ!!
<ザ・スノーヤク・ショー>
小山登美夫ギャラリー7F(清澄)
2009年2月7日-28日
書籍サイン会:2月7日(土)午後4時-5時
マーク・ライデン ウェブサイト
http://www.markryden.com


JUGEMテーマ:日記・一般


時には動物に癒されよう。

関係ないけどKYOTAROです。
写真はYahooよりフェネック3兄弟です。
時には動物に癒されよう。




キュピ〜




キュピ〜〜

かわいい

プリ。
どうぶつにいやされよう。









かわいい。
JUGEMテーマ:日記・一般


『マジックナンバー』2009年1月22日にライブペインティングで参加します。

『マジックナンバー』
マジックナンバーとは、自然と人間、神話と芸術をテーマとしたイベントです。



中沢新一先生を囲んでおおいに語りまくります!!!
楽しみです!!



2009年1月22日
開場・開演 18:00
一般 2500円 学生 2000円 (共に1ドリンク)
会場 スーパーデラックス
TEL 03-5412-0515

18:00〜 DJtintin
18:50〜 法螺貝 林慈空
19:00〜 トークショー「あたらしい旅学」
     石倉敏明 芸術人類学研究所 副手
     淵上周平 webプロデューサー
     成瀬洋平 山岳ライター・イラストレーター

20:00〜 トークショー「山の思想・山伏、都市的なもの、そして芸術」
     中沢新一 多摩美術大学 教授 芸術人類学研究所 所長
     星野尚文 羽黒山伏先達
     司会・坂本大三郎 映像作家

21:15〜 ライブペインティング 「山と神話」
     青木京太郎
21:15〜 音楽ライブ 浅野達彦
22:10〜 音楽ライブ アラゲホンジ
23:05〜 音楽ライブ miroque

「あたらしい旅学」
「山」に登り豊かで雄大な自然を目の当たりにした時、私たちはそこに
喜びを感じ、生きる活力を得ます。この事は、はるか昔の人々が「山」
を信仰し、そこに神や仏や精霊達の存在を感じ、自分たちが豊かな自然
に生かされ、共に生きているのだと、畏敬の念を持ち感謝の祈りを捧げる
事とよく似ているのではないでしょうか。はるか昔から自然と共に生きて
きた「山伏」という存在を考えた時、そこに「あたらしい旅学」が存在
しているのではないでしょうか。

「山の思想・山伏、都市的なもの、そして芸術」
はるか昔、この島に「ヒジリ」と呼ばれる人々がいました。日知り、または火知り
とも呼ばれていた人々は、「日」という太陽の運行(暦)を知り、「火」の起こし方
などの自然の技術を知る、自然と共に生きてきた人々でありました。「ヒジリ」は後
に「山伏」という存在に繋がっていきます。
現代に生きる私たちは、自然に関する知識無しに快適さや便利さを得る事が出来ます。
その結果として、私たちはなにか大切なものを失いつつあるのではないでしょうか。
それは人の内面を外に出す行為である「芸術」の分野でも同様であると思えます。
失いつつある自然と人間の関係を、もう一度ひとつのものとして私たちが取り戻す為に、
「山伏」という存在が重要な意味を持っている様に思えてなりません。

企画・プロデュース 坂本大三郎
JUGEMテーマ:日記・一般


2009年やなあ〜。

ケーキって代物はものすごいパワーを発揮する。特別感が増しますね。
時間が経つのが変です。一月は毎年わさわさしてしまいます。胃がいたい。去年もこんな事言ってましたね。
最近は特に今年をどんな意気込みで行くかを考えています。
出来ないと思ったら絶対出来ない。出来るかもしれない事が実現するかもしれない時期なのかもしれないと思います。今年もやるぞ。
来年ゆっくりしたいなあ、それには今頑張らないと。
フレッドフリスさんのイベントにスーデラに行って来ました。超満員!!!とってもかっこいいライブでした。
サインもらっちゃいました。
kozyndanのこずえちゃんから荷物がとどきました。かわいい〜〜〜。kozyndan.com
かわいいわい。
JUGEMテーマ:日記・一般


サーティーワン31

31歳になりました。KYOTAROです。
頑張って参りますのでどうぞよろしくお願い致します。
画像は兄です。毎年恒例の京都にいる兄の勤めているダンススクール(マリコダンスシアター)の新年イベントのみで見れるショーで今年のテーマは白雪姫でした。女装&クチパクで踊ります。新年のショーだけで、兄の舞台はしばらく見ておらず。。。
そろそろ女装ではない普段の舞台も見に行きたいなと思います。。。私も着た事のないようなピンクのドレスです。似合ってます。
ニッコリ〜ノ〜。


くんかくんか。お鼻。最近は新年の流れから今年どんな年にするかと毎日創作中。今年中にやっておかなければならない事が徐々に見えて来て焦ったりしてました。未来のビジョンが明確であればある程現実化するって話。あるとおもいます。夢や理想像を絵に描いたりしてます。そうおもえばそうなると思います。そう思いたいんです。
自分に想像もさせてあげなかったような事、想像させてあげたいです。
タナカカツキさんの個展見に行きました。かなりすごかった!!!!言ってない方は皆様是非!!!
河原ぽんと今年もトークディスカッションしてます。去年からの前進にお互い深くうなずく事たくさんあります。いつもありがとう。
北京のグループ展は以前描いた「金鹿」ちゃんのみが北京に向かう事になりました。
来月もう一つ展覧会に参加します。神楽坂にあるアートディッシュartdishにて「緑の耳の妖精」展を2月26日〜3月15日行う予定です。また詳しく明確になったらまたアップしますね。
来週、マジックナンバーという自然と人間、神話と芸術をテーマとしたイベン トに参加します。P-HOUSEの先輩の坂本大三郎せんぱいが企画してます。多摩美術大学 教授 芸術人類学研究所 所長中沢新一先生のトークショーなどなど。私は山伏をテーマにライブドローイングする予定です。また詳しくお知らせします。

現在Disのティシャツ新作、その他企画のティシャツのデザイン。止まっていた絵本の制作。妖精の絵の制作入ってます。
今年中にやれることやるぞ!
先日、石渡氏と三茶で飲む。非常に良い話がたくさんできる。いつでも勉強になるんす。感謝です。

年末京都では父さん母さん祖母にも挨拶出来。稲荷大社にお参りに行き、石峰寺に挨拶に行き。東福寺にも行き、雪舟のお庭も見学し、日本ってすごいとひとうなり。

いとこのななちゃんとえりちゃん。あかねとみなみにも会えた。にしだっちと金ちゃんと昨年のまとめをし今年のテーマを発明する。朋哉さんとよしえちゃんと錦にあるまんざらていで飲む。その後朋哉さんのお店ジャンパックでサングリアのむ。楽しかった〜〜〜〜。

お父さんも元気そうで、母さんとさらに仲むつまじくしてます。
良い京都でした。ジャパンに惚れた。
JUGEMテーマ:日記・一般