2013年12月11日2年9カ月ぶりRADWIMPSアルバム Xと○と罪と (初回生産限定盤) のブックレットのアートワークをさせて頂きました。


 


Xと○と罪と (初回生産限定盤) [Limited Edition]

RADWIMPS

CD Album
[Limited Edition]
Artwork For the booklet
 
Xと○と罪と
 
EMI Records Japan
11/Dec/2013
AD/CD cover graphic artwork : Testuya Nagato
Artwork booklet : KYOTARO





「Xと○と罪と」(読み:バツとマルとつみと)
待望の7thアルバムをリリース! (震災の2日前の「絶体絶命」リリースから2年9ケ月)
進化、そして深化を遂げた1枚。
言葉とサウンドに益々磨きが掛かりバンドとして脂の乗ったRADWIMPS全開の1枚。
全15曲程度を収録予定。

初回生産限定盤[スペシャルブックレット]
ケース付デジパック仕様に加え、永戸鉄也・KYOTAROによる書き下ろしアート・ブックレットを同封したスペシャル・ジャケット。 

 
4人組バンド、RADWIMPSの2年9ヶ月ぶり(2013年時)となる通算7枚目のアルバム。言葉とサウンドにますます磨きがかかり、バンドとして脂の乗った状態であることを実感させてくれる、進化、そして深化を遂げた1枚。

[収録内容]
01. いえない
02. 実況中継
03. アイアンバイブル
04. リユニオン
05. DARMA GRAND PRIX 
06. 五月の蝿
07. 最後の晩餐
08. 夕霧
09. ブレス
10 パーフェクトベイビー
11 ドリーマーズ・ハイ
12. 会心の一撃
13. Tummy
14. ラストバージン
15. 針と棘 


 
 
JUGEMテーマ:日記・一般

2013年10月16日RADWIMPSのシングル 五月の蠅/ラストバージン発売されました。ジャケットのアートワークをさせて頂きました。





五月の蠅/ラストバージン
 
RADWIMPS
 
CD single jacket
 
五月の蠅
 
ラストバージン

 
EMI Records Japan
16/Oct/2013
AD : Testuya Nagato
Art work : KYOTARO

 
4人組ロック・バンド、RADWIMPSのシングル。次作のアルバムを予感させる表情の異なる楽曲を収録した両A面シングル。
奥行とスケール感を増したバンドの進化を感じる仕上がりとなった1枚。
アルバムに向けて、曲を作っています。 4人は、強固な信頼関係で結び付き、新曲がガンガン溢れています。 聴いてもらいたい曲がたくさんあるから、両A面のように打ち出そう。と、この形へ。 究極の、ラブ・ソングが2曲。
ジャケットは「ドリーマーズ・ハイ」と同じ、アーティストKYOTAROによるもの。  

01. 五月の蝿 02. ラストバージン 03. にっぽんぽん 
EMI Records Japan



販促用のポスターはこのような感じになりました。

ドリーマーズ・ハイの作業が終わり無事に世の中に飛び立ったあと、
アートディレクターの永戸さんから連絡がきました。
「洋次郎君がつぎのシングルもKYOTAROに頼みたいそうだ。」
とてもうれしかった。

そして作業に入って行った。

音源を頂いた。
 
五月の蠅
驚愕
言葉にもまだ存在していない次元での認識を感じた。
五月の蠅の唇男。
全身を描いてみて。
背後から描いてみて。
その他の構図も描いた。
色づけ。
 
ブレル。
モドス。
ピントヲ絞ッテユク。

新曲を聞き込んで作業です。曲とビジュアルがシンクロしていきますように。

 
グルっと一周して。
コピー用紙に書いた、ザクザクっと描いた絵に戻ってきた。
結局最初に描いた下絵段階のものが美しいという事でその絵が採用になった。
これを永戸さんが色を入れてくださり。完成。
 
ラストバージン。
これは始めはタイトルも決まっていなく。
青ということ。
20枚ほど描いた。
ブレてブれて完成せず。

泣きながら、自分の中に取り込んで漉して採取して、構築させて、詰め込んで、削ぎ落して。
洋次郎さんのイメージを拾って拾って。

 
結局唇男同様、抱擁はざくざく描いた絵が採用になった。
とても遠くまで旅に出て歩き回った感覚。
遠く旅をし、観て来たその次元が今後必要であったからだと思う。

夢中で走って気が付いたらビジュアルが上がってきた。
驚いた。
新鮮で麗しい独特の次元を埋め込む事に成功していた。

 
「地底から遺跡が浮上した。」

そんなような作業でした。

とても感動しました。


洋次郎さん、永戸さん、RADWIMPSの皆さん、スタッフの皆さん

ありがとうございました。


 
JUGEMテーマ:日記・一般
 

2014年1月号の「音楽と人」RADWIMPS特集にて永戸鉄也さんとKYOTAROの対談が掲載されました。






音楽と人

2014年1月号


 
JUGEMテーマ:日記・一般

 

10枚しかないのでお早めに!晴子ポスタープロジェクトforVICE『GLOBAL PHOTO COLLABORATIONS by VICE JAPAN』の為にポスターを作りました。

年末年始企画!!!
KYOTARO手刷りのシルクスクリーンで一枚一枚違う絵のポスターを制作いたしました。
一枚5000円とお買い得になっております!




晴子ポスタープロジェクトforVICE 11/22からDIESEL ART GALLERYで開催されているVICEの展覧会『GLOBAL PHOTO COLLABORATIONS by VICE JAPAN
この展覧会に、KYOTAROさんと写真家の田附勝さんとの共作が展示されています。 展覧会をきっかけに『MWUAI』の主人公である晴子のポスター、VICEスペシャルを販売いたします!!! ポスターは1点ずつすべてKYOTAROさんによる手刷りのシルクスクリーンプリントで、限定10部!!!しかも10部それぞれ、違う絵柄の1点ものです。







版を使ったプリントだけではなく、ペインティングもされて、1点ずつ全く違ったオリジナルのポスターが完成しました。 価格は4800円(税込5040円)、大きさはB1サイズ(728mm×1030mm)、大きいです。 完成した10枚はこちら!!!!


完売いたしました。
ありがとうございました。



vol.1 SOLD


vol.2 SOLD



vol.3 SOLD



vol.4 SOLD



vol.5 SOLD



vol.6 SOLD



vol.7 SOLD



vol.8 SOLD



vol.9 SOLD



vol.10 SOLD



ポスターデカいです。


DIESEL ART GALLERYさんのみで、限定販売となります。 
お問い合わせは、以下にお願いいたします。


http://www.diesel.co.jp/art/shop/

DIESEL ART GALLERY
住所: 東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti B1F
電話番号: 03-6427-5955
開館時間: 11:30 – 21:00 休館日: 不定休
Web: www.diesel.co.jp/art
—————————————————————-
『GLOBAL PHOTO COLLABORATIONS by VICE JAPAN』
2013年11月22日(金) - 2014年2月14日(金)
—————————————————————

晴子ポスタープロジェクト  
The Invisible  晴子が見る、目に見えないもの  
vol.2 VICE Exhibition  『GLOBAL PHOTO COLLABORATIONS』
KYOTAROによる長編漫画『MWUAI』の主人公である、クマの晴子(はるこ)。
人間の目には見えないあらゆることを感知し、それらと向き合い、世界をよりよくしようと考えています。  
晴子は、本当は人間の女性です。ある日突然、クマの姿になりました。
晴子は、それは自分に与えられた仕事を成すための作業着のようなもの、と受け入れ、クマの姿で、世界と関わっていくことを決意します。  
『MWUAI』はフィクションですが、漫画の世界だけではなく、晴子というクマを通じて、現実世界に漂う気配や、今、誰もが感じているであろう不安や閉塞感、または、生きるために必要な希望や高揚を、表現するプロジェクトを目指します。展示やイベント、季節など、様々なことをきっかけにして新しいビジュアルを制作し、シルクスクリーンでプリントを施した晴子ポスターを販売します。 http://daitokai.tumblr.com/post/71188027342/forvice



版は蝶の羽根で M と W と I  と描きました。
(ムーアイ)の柄になっております。

M W I は新しい扉のパスワードという意味が込められています。
私はムーアイの響きを聞く事でいつも清々しい感覚を感じる事が出来ます。

このポスターには「新しい次元へ常に前進していく。」という意図も込められており、
この絵を見る事で新しい銀河に常に突き進んでいっている自分たちの素晴らしさを思い出して頂けたらと思います。
KYOTARO




よろしくお願いいたします!

 
JUGEMテーマ:日記・一般

 
1